
6月26日(木)19:00〜
「家庭菜園をマーケティングせよ」
〜地域課題や企業の強みを活かした事業づくりのヒントが見つかる〜
<内容>
家庭菜園×マーケティング!?地域と家業の“タネ”から始まる、事業づくりのストーリー
家庭菜園キットを通じて、人と農と地域をつなぐ仕組みを模索する「タタラ商店」のアトツギ・多々良大吾さんが登場!
前半では、アトツギ甲子園出場を経て見えた景色や、家業を継ぐうえでの葛藤とリアルな挑戦を語っていただきます。
後半では「どんな育成キットだったら使ってみたい?」をテーマに、参加者みんなでアイデア出しのワークを実施。
「マーケティングって実際どう活かすの?」に対する、マーケティング体験ができます。
暮らしに近い「家庭菜園」というテーマだからこそ見えてくる、地域資源の価値や家業の強み。
あなたも、自分ごととしてマーケティングを体験してみませんか?
<概要>
日時: 2025年6月26日(木)19:00〜21:00
会場: 静岡市コ・クリエーションスペース 地図
定員: 20名(先着順)
参加費:無料
<タイムテーブル>
19:00〜 オープニング・趣旨説明
19:10〜 トークセッション「アトツギとしてのリアル」
19:50〜 アイデアワーク「理想の育成キットを考えよう」
20:40〜 ふりかえり・交流タイム
21:00 終了
<もくじ(仮)>
・アトツギ甲子園出場を通じて得た気づき
・家業に向き合うなかで感じた悩みやリアル
・家庭菜園キットを軸にした新たな事業モデルの模索
・参加型アイデアワークショップ(理想の育成キットを考える)
※ 内容は変更になる可能性があります。
※ 同時にyoutubeLIVEもつなぎます。
※ リアル会場での進行を優先しますので、オンライン参加は不便を感じる可能性があります。ご了承ください。
※ youtubeLIVEのURLは、当日開始30分前までにすべての参加者にご連絡いたします。
<登壇者>

多々良 大吾(たたら・だいご)
「タタラ商店」二代目アトツギ。
人と農、地域をつなぐ事業を目指し、アトツギ甲子園2025に出場。
当日のプレゼンテーション動画はこちら
「暮らしに根ざした農」を軸に、家庭菜園をもっと身近にする仕組みを模索中。
▶️ X(旧Twitter):@daigo_tatara
<会社の取り組み>

SBS NEWS DIG×SDGs
「収入も需要もあるレモン」茶どころ静岡・牧之原でレモンづくりが盛んに…「お茶が安くて」耕作放棄地を減らし 持続的な生産へ【SDGs】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/860250?display=1
<ファシリテーター>

山﨑啓輔/ザキヤマさん
静岡県静岡市在住。
「静岡マーケティングサロン」主宰者。
コミュニティの力で地方にマーケティング文化を根付かせたい思いから活動中。
マーケティングとは『良いものを必要としている人に届ける仕組みづくり』
📕強み:専門用語を使わずにマーケティングを解説すること🔍
山崎さんのSNSアカウント
X:https://twitter.com/zakizakimarke
Facebook:https://www.facebook.com/kirimarugt
インスタ:https://www.instagram.com/positive.marketing/
HP:https://www.zakispo.biz/
<主催>
静岡マーケティングサロン / 静岡市コ・クリエーションスペース
<こんな方におすすめ>
• 地域資源や一次産業を活かしたビジネスに関心がある方
• 家業をベースにした新規事業づくりに興味がある方
• アトツギの本音トークを聞いてみたい方
• 商品開発の初期段階を体験してみたい方
• 「マーケティングの実践って何?」にモヤモヤしている方
<主催>
静岡マーケティングサロン / 静岡市コ・クリエーションスペース
※フォームで入力いただいた個人情報はこちらのプライバシーポリシーに則って使用いたします。
お申し込みはこちら↓
https://peatix.com/event/4451251