Past Events

終了したイベント

Events・News イベント・ニュース

Events・News

イベント・ニュース

【8/27(水)夜開催】マーケティングリサーチとは -調査の目的・役割・設計の仕方-

【8/27(水)夜開催】マーケティングリサーチとは -調査の目的・役割・設計の仕方-

<内容> 「なんとなくアンケートをとって満足していませんか?」マーケティングリサーチは、マーケティングや事業の設計を考える際に、人の“勘”や“経験”だけに頼らない、判断を支える重要なアプローチです。本イベントでは、医薬品・ヘルスケア領域で経験を積み、現在は某コンビニジムを展開する企業のリサーチ部門に携わる方を講師にお招きし、「マーケティングリサーチとは何か?」という基本から、調査設計・活用の実践までをやさしく解説します。 明日から使える「正しい調査の考え方」「設計のしかた」「集めたデータの活かし方」のヒントが得られる2時間です。リサーチの現場に立つ当事者のリアルな声を聞きながら、自社や地域のマーケティングに活かせる“分析力”を一緒に考えませんか? <概要> 日時: 2025年8月27日(水)19:00〜21:00会場: 静岡市コ・クリエーションスペース 地図定員: 20名(先着順)参加費:無料 <タイムテーブル> • 18:45 開場・受付開始 • 19:00 このイベントの目的 自己紹介 • 19:10 芦川さんプレゼン「マーケティングリサーチとは」 • 20:30 Q&A/交流 • 21:00 終了予定 <もくじ(仮)>  • マーケティングリサーチの基本とは • 調査の目的と役割 • 正しい調査設計の考え方 • 集めたデータをどう活かすか? • 現場で感じたリアルな悩みや工夫、しくじりエピソードもシェアします ※ 内容は変更になる可能性があります。※ 同時にyoutubeLIVEもつなぎます。※ リアル会場での進行を優先しますので、オンライン参加は不便を感じる可能性があります。来場可能な方はリアル参加を推奨します。※ youtubeLIVEのURLは、当日開始30分前までにすべての参加者にご連絡いたします。 <登壇者> 芦川(市野)史佳(マーケティングリサーチャー)Facebook 「健康」には幼少期から興味あり。人とのコミュニケーションや研究されたプロダクトを社会をつなぐ職種で仕事をしたいと思ったことから、理系大学院卒業後、医薬品・ヘルスケア業界の市場調査リサーチャー職に。コロナを機に静岡県三島市に移住。少し後に市場調査専業会社から、某コンビニジムのリサーチ部門に転職。フルリモートで月3〜4日都内出社のペースで会社員生活を送る。 <ファシリテーター> 山﨑啓輔/ザキヤマさん 静岡県静岡市在住。「静岡マーケティングサロン」主宰者。コミュニティの力で地方にマーケティング文化を根付かせたい思いから活動中。マーケティングとは『良いものを必要としている人に届ける仕組みづくり』📕強み:専門用語を使わずにマーケティングを解説すること🔍 ザキヤマさんのSNSアカウントX:https://twitter.com/zakizakimarkeFacebook:https://www.facebook.com/kirimarugtインスタ:https://www.instagram.com/positive.marketing/HP:https://www.zakispo.biz/ <主催> 静岡マーケティングサロン / 静岡市コ・クリエーションスペース <こんな方におすすめ>  • アンケートやヒアリングをやっているが、うまく活かしきれない方 • 自社やクライアントのマーケティング課題をデータで捉えたい方 • 商品やサービス改善のために“調査の設計”から見直したい方 • リサーチの仕事に関心がある/実務の裏側を知りたい方 • スタートアップ起業家、新規事業担当者(を予定している方)→事業を作るプロセスの中で、マーケティングリサーチのやり方、活かし方を理解したい方 お申し込みはこちらから https://peatix.com/event/4495250/view

【8/20(水)夜】遺骨ダイヤモンドをマーケティングせよ

ニュース

【8/20(水)夜】遺骨ダイヤモンドをマーケティングせよ

「遺骨ダイヤモンドをマーケティングせよ」〜第3者承継のアトツギの挑戦と死という繊細なテーマの伝え方〜 <内容> 「言葉にしづらい商品や、形のない価値をどう伝えるのか?」 “遺骨をダイヤモンドに変える”という特異なサービスを、当事者として、研究者として、マーケターとしてどう社会に届けるのか——。 今回のゲストは、葬儀業界の現場経験と死生学の研究バックグラウンドを持ち、「アルゴダンザ・ジャパン」で第三者承継のアトツギとして経営・マーケティングを担う 市川岳さん。 葬儀・供養・死にまつわるテーマをどう言語化し、どう届け、どう信頼を築いていくのか。さらに、血縁に頼らない「第三者承継」の実体験から、事業継続と価値継承のリアルにも迫ります。 共に“伝える”の本質を見つめなおす時間、ぜひご参加ください。 <概要> 日時: 2025年8月20日(水)19:00〜21:00会場: 静岡市コ・クリエーションスペース 地図定員: 20名(先着順)参加費:無料 <タイムテーブル> 19:00〜 オープニング・趣旨説明19:10〜 トークセッション「遺骨ダイヤモンドとは。課題と可能性」19:50〜 アイデアワーク「遺骨ダイヤモンドのマーケティングを考えよう」20:40〜 ふりかえり・交流タイム21:00  終了 <もくじ(仮)>  • 遺骨ダイヤモンドとは? • “死”を語る言葉の設計と思考プロセス • なぜアルゴダンザ・ジャパンに入社し、第三者承継を?・グループワーク「遺骨ダイヤモンドのマーケティングを考えよう」 • 参加者との質疑応答タイム ※ 内容は変更になる可能性があります。※ 同時にyoutubeLIVEもつなぎます。※ リアル会場での進行を優先しますので、オンライン参加は不便を感じる可能性があります。ご了承ください。※ オンライン配信は、前半のプレゼン・トークセッション部分までです。ワークに参加したい方は現地にお越しください。※ youtubeLIVEのURLは、当日開始30分前までにすべての参加者にご連絡いたします。 <登壇者> 登壇者:市川岳(いちかわがく)会社HP:https://www.algordanza.co.jp/個人のインスタ:https://www.instagram.com/gakuichikawa/▼がく@遺骨ダイヤモンド(@gaku_deathtech)さん / Xhttps://x.com/gaku_deathtech 肩書:アルゴダンザ・ジャパン専務取締役プロフィール:1994年生まれ。祖母の死をきっかけに死について興味を持ち始める。高校3年生で1年間アメリカ留学。国際基督教大学(ICU)に在学中、死生学カフェの運営や死に関する研究を進める。卒業後、葬儀のベンチャー企業という最先端の死別の現場を経験。エンディングプランナーとして、年間約200家族と打合せをし、オーダーメイドの葬儀を執り行う。 その後、上智大学大学院にて死生学の博士前期課程へ。死とテクノロジーをテーマに、死者AIの倫理的問題点や、SNS上での追悼行為の諸相などを研究。同時に遺言をデジタル化するスタートアップの立ち上げにも参画。エンディングメディア「Think!」の運営やイベント「死の学校」のコーディネーターなどを担当する。 2024年4月にアルゴダンザ・ジャパン入社。経営戦略やマーケティング、業務改善、人事などの幅広い業務を担当する。2025年7月より専務取締役就任。 https://www.youtube.com/embed/Aftrtz1Wukc?enablejsapi=1&origin=https%3A%2F%2Fpeatix.com&widgetid=1&forigin=https%3A%2F%2Fpeatix.com%2Fevent%2F4492977%2Fview&aoriginsup=1&gporigin=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2F&vf=1 <ファシリテーター> 山﨑啓輔/ザキヤマさん 静岡県静岡市在住。「静岡マーケティングサロン」主宰者。コミュニティの力で地方にマーケティング文化を根付かせたい思いから活動中。マーケティングとは『良いものを必要としている人に届ける仕組みづくり』📕強み:専門用語を使わずにマーケティングを解説すること🔍 山崎さんのSNSアカウントX:https://twitter.com/zakizakimarkeFacebook:https://www.facebook.com/kirimarugtインスタ:https://www.instagram.com/positive.marketing/HP:https://www.zakispo.biz/ <こんな方におすすめ> •マーケター・広報・営業担当者 →言葉にしづらい商品や形のない価値をどう伝えるかに悩んでいる方 •エンディング業界・供養業界に関心のある方 →葬儀・終活・相続に関わるビジネスのリアルに触れたい方 •社会課題を扱うスタートアップ・事業者 →倫理的なテーマを扱ううえでのマーケティングの視点を得たい方 •哲学・死生観・死の表現に関心のある学生・社会人 →“死”というテーマを現代社会と接続して考えたい方 •アトツギ・事業承継に興味のある人 →アトツギ支援や事業承継支援をしている方も 申込はこちらから https://peatix.com/event/4492977/view

しずおかビジネスプランコンテスト

ニュース

しずおかビジネスプランコンテスト

しずおかビジネスプランコンテスト~波にのまれるな。波を起こせ!~ 静岡市産学交流センターでは、起業家精神の高揚と柔軟な発想力、独創性に富む人材の発掘、また中小企業における新製品・新サービス開発促進の後押しをすることを目的に、静岡県内で新規に事業展開を目指す、学生、社会人、中小企業経営者を対象に、ビジネスプランコンテストを実施しています。 ※応募開始は9月1日(月)より  【目的】 1. 静岡の産業活性化   2. 起業家精神の高揚   3. 次代の産業を担う人材の発掘  応募資格 【一般部門】創業準備中の方、新たな事業(ベンチャーを含む)に挑戦中の方 【学生部門】ビジネス的な視野を広げたい、また、将来起業を考えている学生の方 <よくある質問>・静岡に住んでいませんが、応募できますか? → 応募できます。静岡の産業活性化につながるプランをご応募ください。・グループでの応募はできますか? → 代表者が応募者としてご応募ください。 (応募フォームに代表者以外のメンバーの氏名を入力していただきます。)  スケジュール 【応募期間】 2025年9月1日(月)~10月10日(金)17時まで 【書類審査】 2025年10月下旬 【プレゼン審査】 2025年12月初旬 【最終審査会】 2026年 2月19日(木)  表彰  【一般部門】 ・最優秀賞(1名): 20万円 ・優 秀 賞(1名): 10万円   【学生部門】 ・最優秀賞(1名): 10万円 ・優 秀 賞(1名): 5万円   【一般・学生部門(共通)】 ・静岡新聞社賞(1名): 5万円  ・静岡鉄道賞(1名): =ODEN(※)3ヵ月利用券 (※「=ODEN」は静岡鉄道のコワーキングスペース/シェアオフィス)  ・静岡銀行賞(1名): 5万円 ・静岡ガス賞(1名): 5万円 ※ 新たに賞が加わりました!!  ・静岡ベンチャースタートアップ協会賞 【一般部門】20万円(1名) 【学生部門】10万円(1名) 詳細・申し込み方法等 こちらのリンクより詳細はご確認ください!↓ https://www.b-nest.jp/shien/kigyou/competition/bizcon たくさんのご応募、お待ちしております! 【主催】 B-nest静岡市産学交流センター・静岡市中小企業支援センター/静岡市【共催】 (公財)静岡県産業振興財団/静岡商工会議所/静岡県中小企業団体中央会/(一財)静岡経済研究所/静岡市コ・クリエーションスペース【協力】 (株)静岡新聞社・静岡放送(株)/(株)静岡銀行/(株)清水銀行/しずおか焼津信用金庫/静清信用金庫/(株)日本政策金融公庫 静岡支店/静岡鉄道(株)/静岡ガス(株)【後援】 経済産業省関東経済産業局/静岡県

マーケティング やらかし先生 トラブルや失敗事例から学べ!

ニュース

マーケティング やらかし先生 トラブルや失敗事例から学べ!

📚 マーケティングやらかし先生! - トラブルや失敗事例から学ぶ -  起業・ビジネス・プロジェクト——どんな挑戦にも、うまくいかなかった経験=「しくじり」がつきもの。 このイベントでは、実際に“しくじった”経験を持つ実践者が登壇し、そこから得た学び・視点・行動の変化について赤裸々に語ってくれます。 第3回目のゲストは、静岡マーケティングサロンの主宰をされている山﨑啓輔さん! 初回集客0人の静岡マーケティングサロンの設立の苦労については、よく話されていますが、、、 今回は!!!いつも話しているマーケサロン立ち上げの話ではなく ・マーケティングプロジェクトのよくあるトラブル・サラリーマン時代の社内調整・新卒で入った個人宅訪問営業のしくじりと、こうやればよかったの対策を話します! 以下の内容を持ち帰りたい方おこしください🙌 ・営業が下手でも、営業で社内表彰を取る方法・ザキ流クライアントワークでの期待値調整術・しんどくてもポジティブでいられるテクニック オンライン配信は当日できたらやります。オンライン参加希望の方は、無料なので、申込みだけしておいてもらえたら助かります。 🎤 スピーカー:山﨑  啓輔 静岡市出身。法政大学卒→新卒で国内最大手ケーブルTV会社の訪問営業6年→結婚出産を機にUターン→未経験でWebマーケティング支援会社に転職→アクセス解析やWeb広告の営業・運用→新規事業のDX支援(kintone導入)事業のウェビナー担当→2022年に退職・独立→父が経営していた㈱ヤマザキスポーツを事業承継。コミュニティの力で地方にマーケティング文化を根付かせるべく、マーケティング実践者同士がフラットに相談し会える居場所、静岡マーケティングサロンを運営。 地方企業のケツたたき屋として、専門用語を使わないマーケティング講座や駆け込み寺を定期開催。合言葉は、「レッツポジティブマーケティング!」  🗓 イベント概要 ・日時:8月26日(火)19:00〜21:00 ・会場:静岡市コ・クリエーションスペース ・定員:先着30名(要予約) ・参加費:無料  👥 こんな方におすすめ!  ・起業・副業を始めようとしている人 ・チームづくりや人選で悩んでいる人 ・先輩起業家のリアルな体験談から学びたい人 ・起業家・事業家とのカジュアルな交流を楽しみたい人   「失敗から学ぼう、次に活かそう。」しくじりからこそ、いいスタートアップは生まれます。あなたの参加をお待ちしています!

【8/18夜開催】あなたの“推し”が、誰かの学びになる 推しプレゼン大会

【8/18夜開催】あなたの“推し”が、誰かの学びになる 推しプレゼン大会

あなたの“推し”が、誰かの学びになる推しプレゼン大会 「なんでそれが好きなの?」その理由にこそ、マーケティングのヒントがある! あなたの“推し”を語って、身近なモノ・コト・人の魅力を共有し合うプレゼン大会を開催します!推しを言語化する力・共感を生む表現・マーケ視点の発見が詰まった、楽しみながら学べるイベントです。  🗓 イベント概要日時:2025年8月18日(月)19:00〜21:00場所:静岡市コ・クリエーションスペース(ペガサート7F)定員:20名(先着順)参加費:無料登壇者:BeautyJapan FUJIYAMA/NEO 2025 ファイナリスト miko主催:静岡市コ・クリエーションスペース/静岡マーケティングサロン  📝 タイムスケジュール19:00  オープニング・趣旨説明19:10  アイスブレイク「あなたの推し」1ワード自己紹介19:15. プレゼンタイム(1人3分 × 5〜8名)19:45. シェア&フィードバックタイム「なぜ共感した?」「マーケ視点でどこがうまい?」20:00. ワーク:自分の推しの共通点を振り返り、気づきを言語化20:15. クロージング・交流タイム  🎯 こんな方におすすめ発信やブランディングに悩んでいる方「推し」を言語化する練習がしたい方楽しみながらマーケティングの視点を学びたい方他人の“好き”から新たなヒントを得たい方  💬 ご参加にあたって・「これが好き!」と思えるモノ・コト・人を一つご準備ください(プレゼンするかどうかは任意)・聞くだけ参加も大歓迎です!・推しがある人も、まだ見つけ中の人も、楽しめる内容です。 <登壇者> BeautyJapan FUJIYAMA/NEO 2025 ファイナリスト miko 1990年10月5日 愛知県名古屋市出身の静岡育ちです。 現在はスポーツクラブにてスイミングインストラクターとして働く傍ら、主人の事業である【すごせる酒屋 MUGI】という店舗のお手伝いをしています。高校卒業後に、宗教法人 静岡浅間神社へ就職。巫女として勤めていた頃に周りから“みこちゃん”と呼ばれるようになりました。そのため、活動する際は“miko”と自らも名乗るようになり10年以上経ちました。これまでは静岡ロータリークラブ様が提唱している静岡ローターアクトクラブに在籍してボランティア活動に参加したり、DJとして音楽イベントに出演させていただいたり、着物モデルとしてミスユニバースジャパン静岡大会ファイナルの舞台に出るなど様々な経験をさせていただきました。最近はプロバスケットボールチームのVELTEX静岡を応援に行くのが大好きで、山形県や熊本県など遠方での試合にも足を運ぶようになりました!とにかく先入観を持たずになんでもチャレンジすることが大好きです♪ よろしくお願いいたします! 主催者 静岡市 コ・クリエーションスペース(コクリ)

【8/7 夜開催】新しい価値を創造する起業家の思考法を学ぶ エフェクチュエーション実践セミナー

ニュース

【8/7 夜開催】新しい価値を創造する起業家の思考法を学ぶ エフェクチュエーション実践セミナー

「手持ちの資源から新しい価値を創造する」起業家の思考法「エフェクチュエーション」を、実践形式で学ぶセミナー 🧠 理論だけでなく、“明日から使える”実践力が身につく!本イベントでは、ビジネスや起業に関心のある方へ向けて、以下の流れで思考法を深く学び・体験できます。 〈開催概要〉 日時:8月7日(水)18:30〜20:30 会場:静岡市コ・クリエーションスペース(静岡県静岡市葵区御幸町3-21 ペガサートビル7階) 定員:30名(要予約) 参加費:無料 〈タイムスケジュール〉 🔸 18:30〜18:35|オープニング🔸 18:35〜18:55|パート①「エフェクチュエーションとは?」🧩  講師:谷口千鶴さん(スナックレモネード代表)  ・5つの原則とは?  ・手中の鳥🐦/許容損失💸/偶然活用🍋 など  ・実践者視点のわかりやすい解説!🔸 18:55〜19:05|ミニワークショップ✍️  「あなたの手持ちの資源は何ですか?」  → 3〜4人のグループでシェア&気づき 💬🔸 19:05〜19:35|パート② 実践ストーリー🎬  講師:松下裕二さん(Global Bridge代表)  ・JCB時代の経験 ✈️  ・偶然の出会いと価値創造⚽️  ・エフェクチュエーションが導いた事業展開🔸 19:35〜19:55|パート③ 分析&対談セッション💡  松下さん×谷口さんで対談!  ・事例を5原則で深掘り🔍  ・「もし○○していたら?」をみんなで仮想討議🔸 19:55〜20:20|実践対話セッション🤝  ・参加者のアイデアに講師陣がアドバイス🎯  ・その場で「実践へのヒント」を持ち帰れます!🔸 20:20〜20:30|参加者交流〈講師紹介〉 🌼 谷口千鶴 さんスナックレモネード代表 医療×エフェクチュエーション実践の第一人者医療業界での豊富な経験:医業経営コンサルタント会社にて22年間研究員として活動。取材実績:医療機関・介護施設への取材を300件以上担当。学術的背景:46歳で関西学院大学大学院 経営戦略研究科に入学し、経営学修士取得。『ここからスタート アドバンス・ケア・プランニング』(へるす出版)『医療×エフェクチュエーション:予測不可能な時代の医療・ケアを変える新しい思考法』(メヂカルフレンド社)など、書籍も出版。 ⚽️ 松下裕二 さん一般社団法人グローバルブリッジプラス 代表理事グローバルブリッジ合同会社 代表 JCB時代(22年間)、アジア新興国を中心とした国際ブランド・ネットワーク戦略を担当。海外展開の最前線:シンガポール・タイ・ミャンマーで現地責任者を歴任。アジア市場での豊富な事業開発・運営経験を蓄積。ソフトバンクグループ時代、SBペイメントサービス グローバル事業立上げ室長。海外展開戦略の企画・推進を主導。2021年 非営利社団法人を設立し、新たなチャレンジを開始。ミャンマープロサッカーリーグ 活動参画。レアル・マドリード財団 活動参画。世界的なサッカー組織との連携によるソーシャルインパクト創出。『Global Bridge〜サッカーを通じた子どもたちの架け橋〜』(2024年)書籍出版https://amzn.asia/d/7iNbqKR 〈こんな方におすすめ!〉  ・起業や副業に挑戦したい方 ・新しい価値の生み出し方に悩んでいる方 ・理論と実践をバランスよく学びたい方  ・地域や社会に貢献する事業に関心がある方 ▶詳細、お申し込みはこちらhttps://peatix.com/event/4517739

【7/15夜開催】映画で学ぶスタートアップ3

ニュース

【7/15夜開催】映画で学ぶスタートアップ3

🎬 映画で学ぶスタートアップ  ー あなたは、どう解釈する?! 実話に基づくリアルな起業の物語。ー ✅ 概要 映画を観ながら、リアルな起業の世界に触れてみませんか? 本イベントでは、実話をもとにしたスタートアップ映画を題材に、起業家たちの成功と失敗を“あなた自身の視点”で解釈し、学び合います。  記念すべき第1回は、Uber元CEOトラビス・カラニックをモデルにした映画 **「スーパーパンプト(Super Pumped)」**をピックアップ。 シリコンバレーの急成長と崩壊、そしてリーダーシップとは何かを問い直します。 スタートアップの光と影をリアルに描き出した一作です。    💡 このイベントで得られること  ・実在する起業家の意思決定や戦略を、映像を通して追体験 ・スタートアップの現場に潜むリアルな「しくじり」から学ぶ ・他参加者との気づきのシェアによって、異なる視点を得る  🗓 開催概要  日時:7月1日(月) 19:00〜21:00 会場:静岡市コ・クリエーションスペース 定員:30名程度(先着順・要予約) 参加費:無料(ポップコーンなど持ち込み可)  👥 こんな方におすすめ ・起業に興味がある ・スタートアップの裏側を覗いてみたい ・映画やドキュメンタリーが好き ・学びを“エンタメ”として楽しみたい  🎁 BONUS ・映画視聴後は、ゆるく感想や学びをシェアし合う時間も。 ・参加者同士の新しいつながりが生まれるかも…? たくさんのご参加、お待ちしております! お申し込みはこちら↓https://peatix.com/event/4482312

【7/28夜開催】「自走する組織 vs 停滞する組織」~新規事業が生まれる組織の条件とは?~

ニュース

【7/28夜開催】「自走する組織 vs 停滞する組織」~新規事業が生まれる組織の条件とは?~

🚀「自走する組織 vs 停滞する組織」 ~新規事業が生まれる組織の条件とは?~  🏢 企業の未来を左右する「新規事業開発」🌱  新規事業を⽣む組織と、停滞する組織。その違いは何か︖ 変化し続ける現代において、新規事業の推進は企業の成⻑と存続の鍵となります。  しかし、なぜある組織は成果を上げ続けるのに対し、別の組織は停滞してしまうのでしょうか。🤔💭  💡今回は、数多くの企業の新規事業開発を⽀援してきた 株式会社bridge の代表取締役であり、プロジェクトデザイナーとしても豊富な経験を持つ⼤⻑ 伸⾏が、経営陣のコミットメント、⽅針と⽬標、社内連携、プロセスと⽀援体制など、新規事業の⾃⾛化に必要な要素を企業の実例をもとに10 の観点から解説します。✨  後半は、参加企業の皆様のネットワーキングを実施いたします。 新規事業担当者同⼠のお悩み共有や情報交換など、有意義な機会としてぜひご期待ください🙌 📅 開催概要  🗓日時:2025年7月28日(月)19:00〜20:30(開場18:30) 📍会場:静岡市 コ・クリエーションスペース(ペガサート7階) 💰参加費:無料 👥定員:30名(要予約) 🔍セミナートピック  1️⃣  コミットメント︓経営陣の本気度が新規事業の成否を決める 2️⃣  ⽅針と⽬標︓功への道筋を⽰す新規事業のフェアウェイとOB 3️⃣  仮説検証︓⼩さく試して、早く学ぶ︕失敗を恐れない挑戦術 4️⃣  プロセスと⽀援体制︓新規事業を動かすプロセスとサポートの仕組み 5️⃣  意思決定︓0→1 を実現するための決断と判断基準 6️⃣  スキル・ナレッジ︓組織全体でスキルと知識をアップデートする⽅法 7️⃣  評価マネジメント︓成功を⾒逃さない︕フィードバックと報酬の最適化 8️⃣  社内連携︓部⾨の壁を超えて、リソースをフル活⽤するコラボの⼒ 9️⃣  モチベーション︓新規事業の熱を⾼める社員のやる気スイッチ 🔟  カルチャー︓挑戦を⽀える強い組織⽂化の育て⽅ 🎤登壇者🌍 ⼤⻑ 伸⾏(講師)株式会社bridge代表取締役 2009年よりデザインファームのコンサルタントとしてデザイン思考を活⽤した商品・サービス開発、イノベーション⼈材育成プロジェクトをリード。2017年1⽉株式会社bridgeを創業。 多様な業種、組織の300を超える事業開発プロジェクトを横断し得た数々の失敗経験を形式知化し、新規事業の創出とイノベーション組織づくりを⽀援する。 また多くのリーダー、起業家に関わる中で、彼らの内⾯によりそったサポートのあり⽅を模索し、コーチとしても活動中。 鈴⽊ 郁⽃(司会/ファシリテーター)株式会社bridge東海⽀社⻑  航空宇宙業界のエンジニアを経て2009年に⽶国で起業。以降、シリコンバレーに活動の主軸を置き、中⾼⼤学⽣のアントレプレナー教育から⽇本企業の社内新規事業開発⽀援、イノベーション⼈材育成、⽶国・欧州・東南アジアでの海外事業⽀援、⾏政主導のスタートアップ⽀援、産学官連携プロジェクトの企画運営など、国内外でさまざまな「挑戦する⼈と組織」の⽀援に従事。各種プロジェクト企画運営や事業開発メンター、地⽅におけるコミュニティ形成など、幅広い分野での実績と経験・知識を活かし、⽇本⼈のQOLの向上を⽬指す。 ⏰ イベントスケジュール ・18:30 開場・19:00-19:10 開会のご挨拶・趣旨説明       (SVSA様/株式会社bridge東海⽀社⻑ 鈴⽊郁⽃)・19:10-20:00 セミナー       「⾃⾛する組織 vs 停滞する組織」       新規事業が⽣まれる組織の条件とは︖       (講師︓株式会社bridge代表取締役 ⼤⻑伸⾏)・20:00-20:30 ネットワーキング・質疑応答 👥 こんな人におすすめ! ・新規事業開発に取り組む経営者、マネージャーの⽅ ・社内の新規事業推進体制やプロセスに課題を感じている⽅ ・⾃⾛する組織づくりや組織変⾰に関⼼のある⽅ ・新規事業担当者同⼠の横のつながり、⽀援者とのつながりを求めている⽅  たくさんのご参加を心よりお待ちしております! 詳細、お申し込みはこちら↓https://peatix.com/event/4478697