Events・News

カテゴリーのアーカイブ:

Events・News イベント・ニュース

Events・News

イベント・ニュース

5月20日に「業務改善(kintone)に関するウェビナー」が開催されました!

こんにちは!
静岡市コ・クリエーションスペースです。

5月20日(金)に、当施設にて、株式会社トムス主催の
業務改善(kintone)に関するウェビナーが行われました!

今回はkintoneを知ってもらうことを目的に、
kintoneの基礎知識やそもそもkintoneとはどういうものなのかのご説明がされておりました!


会社の利益だけでなく、
いかに業務に人件費や時間をかけないか等も
どの会社にとっても改善していかなければならない課題ですので
とても有益なウェビナーだったと思います!!

「笑顔になれるモビリティアイデアを考えよう」が開催されました!

こんにちは!
静岡市コ・クリエーションスペースです。

5月9日(月)・10日(火)19:00~21:00の計4時間で、
トヨタ自動車と静岡市コ・クリエーションスペースCOCODE主催の
「笑顔になれるモビリティアイデアを考えよう」のワークショップが開催されました!

会社員や行政の方、モビリティに興味ある方が7人集まって、現在のモビリティの課題や日常の不満、
「もっとこうなってほしい!」という欲求を出し合い、
そこから様々なアイデアを出し合いました!

・散歩を楽しくするようなペットモビリティ

・両手フリーの傘モビリティ

・車内を楽しく!会話を生み出すモビリティ などなど

自分ならこんなモビリティがあったら、「笑顔になれる!」というアイデアが
数多く出ました!

今回出たアイデアの中からいくつか抜粋して
トヨタ自動車のアイデアコンテストに申込みする予定です!
採用されれば、COCODEで生み出されたアイデアが現実に造り出されるようなので
結果がわくわくです!

また、今後もトヨタ自動車×静岡市コ・クリエーションスペースCOCODEで
ワークショップ等実施していく予定なので
ぜひ機会がございましたら、ご参加ください。

アイデアに負けないくらい、楽しいわくわくするようなワークショップでした!

【重要】4月以降の土曜日の運営について

こんにちは!
静岡市コ・クリエーションスペースCOCODEです。

いつもCOCODEをご利用いただき、ありがとうございます。
4月以降の開館日のお知らせです。

4月から、開館日は月~金の10:00~18:00となります。

土曜日については、イベント利用時以外は、基本的にはお休みとなります。
イベントでのご利用は、今まで通り土曜日も可能ですので
土曜日のご利用をご希望の際は、以下のページより事前にご予約をお願いいたします。
※当サイト下部の営業時間の修正ができておりませんが、こちらの記事が最新情報となります。

https://coc-shizuoka.jp/contact/event.php

4月以降も、皆さまのご利用をお待ちいたしております!
引き続き、COCODEをよろしくお願いいたします。

当施設の名称・ロゴデザインが決まりました!

こんにちは!
静岡市コ・クリエーションスペースです。

秋ごろから検討を重ねてきた、当施設の名称、ロゴデザインにつきまして
ついに決定いたしましたので、お知らせします!

名称は、静岡デザイン専門学校の学生さんからのアイディアを含めた
16案の中から、投票で選ばれた

「COCODE」(読み:ココデ)

となりました!

この名称には、「静岡市内で人と繋がりたい時、どこで繋がれるのかわからない」という課題に対して
「ここで繋がる。ここで働く。ここで生まれる!」そんな場所になるようにという
思いが込められています。

考えてくださったのは、会員の横田直人さん。
デザインコンサルファーム NEW WORLD株式会社 代表取締役で
新規事業開発やブランディングを専門としています。

そして、ロゴデザインについては
静岡デザイン専門学校の学生さんから、全部で46のロゴデザインのご提案をいただき
その中から投票で選ばれた作品を、さらにブラッシュアップして作成いただきました。

作成してくださったのは、静岡デザイン専門学校インテリアデザイン科 橋本絢音さん。

静岡の「こ・こ・で」ひらめく、という思いが込められ
静岡らしさを伝える富士山や、ひらめきを連想させる電球のかたち、マップのピンを思わせるかたちなどの
モチーフを盛り込み、COCODEで新たなひらめきが生まれ、つながり、広がっていく様子を
すてきなロゴで表現してくださいました!

これからは「COCODE」として、当施設を引き続き、よろしくお願いいたします!

3月22日(火)地域を元気に!経済活性プロジェクトフォーラムが開催されました!

こんにちは!
静岡市コ・クリエーションスペースです。

昨日、今年度のコ・クリエーションスペースの
みなさんのプロジェクトをご紹介し、さらなる繋がりを生み出すべく
地域を元気に!経済活性プロジェクトフォーラムを開催いたしました!
※新型コロナウイルス感染症対策に留意し、開催いたしました。

60名ほどの方にご来場いただき
コ・クリエーションスペースより生まれた8組のプロジェクトについて
プレゼンテーションを実施いたしました。

実施したプレゼンは以下の通りです。

・清水エリアのリソースを活用し、エリアの課題を解決する新規事業を検討!
・静岡市のゼロカーボンに資する事業を官民で考えました
・これまでの就活媒体に変わる、学生による学生のための就活プラットフォーム
・デザイン思考で生み出される新たなツナ缶開発プロジェクト
・ランジde茶蘭字!(チャレンジ)
・静岡市民の考えるスマートシティとは

みなさん熱のこもったプレゼンで、参加者の方もとても楽しんで聴講されていました!

引き続き、コ・クリエーションスペースが
静岡でもっとわくわくするプロジェクトが生まれ
人とのつながりを作ることができる、そんな施設になっていけば良いなと思います。

みなさん、引き続き、よろしくお願いいたします!

また、このプロジェクト自分も参加してみたい!!気になる!!
やってみたいことがある!!という方はお気軽にご連絡ください!
静岡を一緒に盛り上げていきましょう!

3月22日(火)休業のお知らせ

こんにちは!
静岡市コ・クリエーションスペースです。

標題の件、
3月22日(火)に本施設のプロジェクト成果発表会である
『地域を元気に!経済活性プロジェクトフォーラム』をMIRAIEリアンにて開催する予定のため
本施設を終日休業させていただきます。


お間違えのないよう、ご確認をお願いいたします。

3/22(火) 休業

ご利用を検討いただいていた皆さまにおかれましては
ご不便、ご迷惑をおかけすることとなり、申し訳ございません。

3/23(水)より、また通常通り営業いたしますので
ぜひご利用くださいませ。

ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【再掲】まん延防止等重点措置延長に伴う、静岡市コ・クリエーションスペースご利用のご案内

いつも静岡市コ・クリエーションスペースを
ご利用いただきありがとうございます。

ご報告、ならびにお願いがございます。
皆さまご存知の通り、静岡県においても「まん延防止等重点措置」の延長が再要請され
3月21日(月)迄の適用となりました。


それに伴い、本施設につきましても、
引き続き新型コロナウイルス感染症の予防策として以下の取り組みを行って参ります。

どうぞ皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

◎適用期間
 2022年1月27日(木)から2022年3月21日(月)まで

会員の皆さまへのお願い
 ・入館時には『マスクの着用、手指消毒、検温』の徹底
 ・打合せやイベント時には対人距離(社会的距離)を確保
 ・飲食を伴う交流はお控えください。

また、【静岡県外の方のご利用はお控え頂きますよう】お願い申し上げます。

◎本施設の衛生管理、従業員の取り組み 
 ・1時間に1回の定期的な換気の実施
 ・お客様が触れる機会の多いテーブルや備品などの消毒
 ・従業員の『マスクの着用、こまめな手指消毒』の徹底
 ・体調がすぐれない従業員は大事をとって自宅待機
 

引き続き、皆さまに安心してご利用頂けるよう環境づくりに注力して参ります。

皆さまにご不便をおかけする部分もあるかとは存じますが、
ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

とろつな・しろつなの妹を探せ!インタビュー協力者募集!

こんにちは!
静岡市コ・クリエーションスペースです。

さて、早速ではございますが、
今回は、商品開発に携わってみたい、アウトドアが好きだ、ツナ缶のことを考えると夜も眠れない、
という方を対象に、
ツナ缶について色々なインタビューに答えていただける方を探しています!

静岡市内の肥料メーカーである伊豆川飼料さんが、
「美しい循環」をテーマに「つな缶」を開発されます。

今回はみんなで作るデザイン思考という手法を使って、
ワイワイ仲良く商品開発する予定です!!

『楽しく新しいものづくりに携わりたい!』という方は
ぜひご参加ください!


■場所
静岡市コ・クリエーションスペース
(静岡市葵区御幸町3-21 産学交流センター内ペガサートビル7階)

■参加費:無料(謝金等はありません)

■申し込みは下記URL(Peatix)よりお申込みください!
https://torotsuna.peatix.com/view

詳細は、上記画像をご覧ください。みなさまのご応募をお待ちしております!

5月20日に「業務改善(kintone)に関するウェビナー」が開催されました!

こんにちは!静岡市コ・クリエーションスペースです。 5月20日(金)に、当施設にて、株式会社トムス主催の業務改善(kintone)に関するウェビナーが行われました! 今回はkintoneを知ってもらうことを目的に、kin …

「笑顔になれるモビリティアイデアを考えよう」が開催されました!

こんにちは!静岡市コ・クリエーションスペースです。 5月9日(月)・10日(火)19:00~21:00の計4時間で、トヨタ自動車と静岡市コ・クリエーションスペースCOCODE主催の「笑顔になれるモビリティアイデアを考えよ …

3月22日(火)地域を元気に!経済活性プロジェクトフォーラムが開催されました!

こんにちは!静岡市コ・クリエーションスペースです。 昨日、今年度のコ・クリエーションスペースのみなさんのプロジェクトをご紹介し、さらなる繋がりを生み出すべく地域を元気に!経済活性プロジェクトフォーラムを開催いたしました! …

【再掲】まん延防止等重点措置延長に伴う、静岡市コ・クリエーションスペースご利用のご案内

いつも静岡市コ・クリエーションスペースをご利用いただきありがとうございます。 ご報告、ならびにお願いがございます。皆さまご存知の通り、静岡県においても「まん延防止等重点措置」の延長が再要請され3月21日(月)迄の適用とな …

とろつな・しろつなの妹を探せ!インタビュー協力者募集!

こんにちは!静岡市コ・クリエーションスペースです。 さて、早速ではございますが、今回は、商品開発に携わってみたい、アウトドアが好きだ、ツナ缶のことを考えると夜も眠れない、という方を対象に、ツナ缶について色々なインタビュー …